デリデリキッチン 2006年9月27日のレシピ「豚しゃぶ丼&旨味まるごとスープ」

スポンサードリンク

超人気”豆乳おからクッキー”

超人気”豆乳おからクッキー”

a_blt008.gif豆乳クッキー厳選比較表はこちら♪

デリデリキッチン 2006年9月27日のレシピ「豚しゃぶ丼&旨味まるごとスープ」


スポンサードリンク


 

デリデリキッチン 2006年9月27日のレシピ
「豚しゃぶ丼&旨味まるごとスープ」

デリデリキッチン、今週のテーマは「もりもり丼メニュー」


今日のデリデリキッチンは、
「豚しゃぶ丼&旨味まるごとスープ」でした。

量があってもしゃぶしゃぶなので油が落ちているからたくさん
食べられますね♪

講師は、「jeeten」オーナーシェフ吉田勝彦さんです。
今日のレシピおさらいです。(4人分)


まず、豚しゃぶ丼。
玉ねぎ1/2個分を薄切りにし、水にさらす。

ぼうるにしょうゆ大さじ6、酢・ゴマ油各大さじ3、
練り白ゴマ・砂糖各大さじ2、豆板醤小さじ2、
すりおろしにんにく小さじ1を入れて、よく混ぜ混ぜ。

鍋に多めに水を入れ、その中にざるを入れ、ざるの中に
薄切り豚バラ肉500gを3cmぐらいに切って入れ、
豚肉を一枚ずつはがしながら約5分茹でる。
ペーパータオルに取り出し、水気を切る。
★ココでポイント!
豚肉は水から茹でるとはがれやすくなる。
冷蔵庫から出したお肉はお湯に入れるとくっついてしまうが、
水から茹でるとよくバラける。
しかも小さく縮まない。また、豚のだしもでやすい。

アクを取った豚を茹でた鍋に、へたを取ったシシトウ12本分を
入れて、さっと茹でて取り出す。
★ココでポイント!
茹で終えたお湯はスープに使うのでとっておく。

混ぜておいた材料に豚肉、シシトウ、水にさらしておいた
玉ねぎの水気を切って加えて混ぜる。

丼にご飯を盛り、上の具をのせたら豚しゃぶ丼の完成!


次に旨味スープを作る。
先に使ったゆで汁3カップに、皮をむいてみじん切りにした
かぼちゃ、みじん切りセロリ各50g、湯むきして5mm角に切った
トマトを加えて一煮立ちさせる。

さらに酒小さじ2、塩小さじ1/2、黒コショウ適量を加えて、
味を調節。

沸騰したところに溶き卵1個分を入れて、ひと煮立ちさせ、
器に盛って、旨味まるごとスープの出来上がり♪


今日のデリデリキッチンレシピ、ボリュームたっぷりの丼と
セロリとトマトの酸味と豚の旨味をも生かした一石二鳥の
レシピです。


この詳しいデリデリキッチンレシピを見たい方は、
ESSEを見てくださいね。


こちらからESSE年間購読もできますよ♪

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

