デリデリキッチン 2006年9月20日のレシピ「シャキ2のチャイナミニハンバーグ」

スポンサードリンク

超人気”豆乳おからクッキー”

超人気”豆乳おからクッキー”

a_blt008.gif豆乳クッキー厳選比較表はこちら♪

デリデリキッチン 2006年9月20日のレシピ「シャキ2のチャイナミニハンバーグ」


スポンサードリンク


 

デリデリキッチン 2006年9月20日のレシピ
「シャキ2のチャイナミニハンバーグ」

デリデリキッチン、今週のテーマは「格安!500円メニュー」


一度聞いたら耳から離れません。“たらこ”の歌。
「たらこ〜たらこ〜たらこ〜」
キモ可愛いたらこキューピーの人気はいつまで続く?


さて、今日のデリデリキッチンは、
「シャキ2のチャイナミニハンバーグ」でした。

講師は、「JeeTen」オーナーシェフの吉田勝彦さんです。
今日のレシピおさらいです。(4人分)


豚ひき肉120g、ひげを取ってザク切りにしたモヤシ200g、
砂糖小さじ1、みじん切り長ネギ、すりおろしショウガ、
酒、しょうゆそれぞれ大さじ1、溶き卵1個分、黒胡椒適量、
片栗粉小さじ1を順番にボウルへ入れ、混ぜ混ぜ。
★ココでポイント!
豚ひき肉の代わりに豚のバラをきざんでもOK。
香味野菜を入れるとモヤシの臭みが和らぐ。

フライパンにサラダ油を適量入れて熱し、さっき混ぜたものを
小判状に形を整えながら並べ、フタをして約4分焼き、
その後ひっくり返しまたフタをして約2分焼く。
★ココでポイント!
フライパンを温めたら、一旦火を止めてハンバーグを並べてから
再び火をつけて焼くと、焼き色が同じようにつく。

鍋にお湯を沸かし、根元を切って半分に切ったエノキ1袋分と
2cm長に切ったニラ1束分を入れ、さっと1、2分茹でる。

ハンバーグが焼けたら取り出し、そのフライパンを使って、
水大さじ5、酒、オイスターソースそれぞれ大さじ3、
砂糖大さじ1/2を入れて、一煮立ちさせ、火を止めてから、
水溶き片栗粉適量を入れてとろみをつける。
★ココでポイント!
焼いた後取り出してそのフライパンを使うと、肉汁があって、
美味しくなる。

お皿にハンバーグを盛りつけ、茹でた野菜を添え、
とろみをつけたあんをかけたら出来上がり♪


今日のデリデリキッチンレシピ、モヤシがシャキシャキして
みずみずしくて美味しそう!


この詳しいデリデリキッチンレシピを見たい方は、
ESSEを見てくださいね。


こちらからESSE年間購読もできますよ♪

この記事へのコメント
デリデリのレシピ探していたらここに辿り着きました(*'▽'*)
もやしの使いきりにいつも困っていたので、テレビでいいかも!って思ったときには、デリデリ終わってて、エッセ買うか悩んでました><
レシピいただきますー作ったらまた報告しますー★

デリデリのためだけにエッセ・・・ってちょっと躊躇しちゃってるので、凄く助かります!
レシピ載せ頑張ってくださいヽ(*'▽'*)ノ
Posted by みいな at 2006年09月21日 20:27
>みいなさん
ありがとうございます♪
わたしも以前はよく見過ごしてしまうことが多々ありました...
最近はがんばってメモとってます。
できる範囲でがんばりますね。
大成功の報告待ってま〜す♪(笑)
Posted by delly at 2006年09月23日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24104319

たらこキューピー
Excerpt: たらこキューピーちゃんたち・・。 たらこキューピーちゃんたちが並んで行進している姿が夢にまででてきます。 『 たぁらこぉ~ たぁらこぉ~♪ たぁっぷりぃたぁらこぉ~♪ 』 CMに流れている曲もア..
Weblog: MARINEと一緒にblogらりん
Tracked: 2006-10-01 20:48
×

