デリデリキッチン 2006年9月19日のレシピ「こんが〜り・サンマのグラタン」

スポンサードリンク

超人気”豆乳おからクッキー”

超人気”豆乳おからクッキー”

a_blt008.gif豆乳クッキー厳選比較表はこちら♪

デリデリキッチン 2006年9月19日のレシピ「こんが〜り・サンマのグラタン」


スポンサードリンク


 

デリデリキッチン 2006年9月19日のレシピ
「こんが〜り・サンマのグラタン」

デリデリキッチン、今週のテーマは「格安!500円メニュー」


やっぱり阿部さんに決まりそうですね。


さて、今日のデリデリキッチンは、
「こんが〜り・サンマのグラタン」でした。

講師は、「イレール」オーナーシェフの島田哲也さんです。
今日のレシピおさらいです。(4人分)

ジャガイモ2個分の皮を剥いて少し小さめの角切りにしておく。

それを耐熱容器に入れ、塩を適量ふり、ラップして
電子レンジ500Wで7〜8分加熱する。
★ココでポイント!
季節によって硬さなどが違うので、時間は調整する。
ラップして加熱することで、ホクホクに。
水分が残ったら味が薄くなってしまうので、ふき取っておく。

ジャガイモをマッシャーで歯ごたえがあるくらいに軽くつぶし、
トマト2個分の皮・種があるままザク切りしたものをジャガイモ
の上にのせてラップをし、さらにレンジ500Wで約1分加熱する。
★ココでポイント!
この加熱により甘くなる。

サンマの頭をとり、三枚におろし、骨を取り除き、
両面にしっかり塩・黒胡椒で下味をつけ、半分に切る。

フライパンにサラダ油を入れて熱し、サンマの皮目だけ
さっと焼き、取り出す。

みじん切りパセリ大さじ4、細かいパン粉40g、
サラダ油大さじ1〜2をボウルに入れ、混ぜ混ぜ。
★ここでポイント!
パン粉は乾燥のがいい。細かくできるから。

サンマの皮目に粒マスタード大さじ4〜6をそれぞれ塗り、
上にパン粉混ぜ混ぜを振りかける。

グラタン皿に焦げ付き防止と、香り付けのためににんにくを
すりつけ、さっき作っておいたジャガイモとトマトを4人分
当分して塩を少々、さっきのサンマをのせて、
オーブントースターで、4、5分焼いたら完成♪


今日のデリデリキッチンレシピ、中はしっかり外はこんがり!
安くて美味しいサンマのグラタンでした。


この詳しいデリデリキッチンレシピを見たい方は、
ESSEを見てくださいね。


こちらからESSE年間購読もできますよ♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

