デリデリキッチン 2006年9月18日のレシピ「高野豆腐のジューシー!ヘルシー煮」

スポンサードリンク

超人気”豆乳おからクッキー”

超人気”豆乳おからクッキー”

a_blt008.gif豆乳クッキー厳選比較表はこちら♪

デリデリキッチン 2006年9月18日のレシピ「高野豆腐のジューシー!ヘルシー煮」


スポンサードリンク


 

デリデリキッチン 2006年9月18日のレシピ
「高野豆腐のジューシー!ヘルシー煮」

デリデリキッチン、今週のテーマは「格安!500円メニュー」


ちょっとサボってしましましたが、アップします!
高野豆腐はとってもヘルシー食材として人気がありますね。


さて、今日のデリデリキッチンは、
「高野豆腐のジューシー!ヘルシー煮」でした。

講師は、「菊乃井」主人の村田吉弘さんです。
今日のレシピおさらいです。(4人分)

ボウルに、鶏挽肉200g、みじん切り長ネギ1/2本分、
みじん切りしょうが小さじ1、みじん切りレンコン60g(1/2節)、
溶き卵1/4個分、塩適量、酒大さじ1 1/2、しょうゆ小さじ2を
順番に加えて、最後に片栗粉大さじ1を入れて混ぜ混ぜ。

1個15gぐらいの高野豆腐4個を、表示どおりに戻して、
水気をよく切る。
その高野豆腐を縦半分に切る。
また、その厚み中央に切れ目を入れる。
★ココでポイント!
厚み中央に包丁を入れるとき、切り離さないように、
切れ目を入れること。

計8個になった高野豆腐の切れ目を入れたところを開いて、
上で作っておいた具を1/8ずつ詰める。

鍋にだし汁3カップ、デリしょうゆ1/2カップ、砂糖小さじ2を
入れてひと煮立ちさせた後、高野豆腐を入れて、
落し蓋をし、15〜20分煮る。
★ココでポイント!
味をしみこませる。
デリしょうゆ:しょうゆ、みりん各1カップと昆布5cm角1枚を
密閉容器へ入れ1日置いたもの。

キヌサヤ12枚のすじをとって、鍋に加え、1〜2分煮て、
高野豆腐とキヌサヤを取り出す。

お皿に高野豆腐とキヌサヤを盛り、煮汁の残りに水溶き片栗粉
適量を加えとろみをつけたものをかける。

千切りの青ゆずの皮適量をのせたら出来上がり♪


今日のデリデリキッチンレシピ、とってもヘルシーで美味しそう!
材料も格安で揃うものばかりですので嬉しいですね。


この詳しいデリデリキッチンレシピを見たい方は、
ESSEを見てくださいね。


こちらからESSE年間購読もできますよ♪

この記事へのコメント
どぅもぁりがとぅござぃます☆★
早速つくってみよぅと思います♪
Posted by デリAらぶ♪ at 2006年09月21日 11:04
>デリAらぶ♪さん
ありがとうございます♪
お役に立てたかどうか...
がんばって作ってみてくださいね♪
Posted by delly at 2006年09月23日 00:55
Posted by 阿部 令子 at 2006年10月02日 09:27
仕方なく毎日作ってる主婦です。高野豆腐の美味しさを知りました。私の中で以前食べたときに、歯に違和感があって食べてませんでした。
番組を主人と見てて、ひとこと、手の込んだ料理なんか作ってくれないよな。。。。
私もパートとして立派な仕事してます。作るヒマ無しといったものの、ふんきして作ってみました、意外でした、簡単ジャン鼻高々です。
これからも、プロの先生方美味しい料理紹介して下さい。手抜き法も
Posted by 阿部 令子 at 2006年10月02日 09:56
>阿部さん
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
私もそんなに手の込んだ料理は作りませんよ〜。
あんまり手際がよくないのでちょっと時間がかかっちゃったり。。。
でも一生懸命作っています。
デリデリキッチンレシピは、簡単なのに出来がよいメニューが
多いので重宝しますよね。
できる限りがんばって更新していきますので、
一緒にがんばりましょうね♪
Posted by delly at 2006年10月03日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24034788
×

