デリデリキッチン 2006年9月14日のレシピ「チリビーンズライス」

スポンサードリンク

超人気”豆乳おからクッキー”

超人気”豆乳おからクッキー”

a_blt008.gif豆乳クッキー厳選比較表はこちら♪

デリデリキッチン 2006年9月14日のレシピ「チリビーンズライス」


スポンサードリンク


 

デリデリキッチン 2006年9月14日のレシピ
「チリビーンズライス」

デリデリキッチン、今週のテーマは「手軽で便利な缶詰メニュー」


飲酒運転での事故が相次いで社会問題になっている中、
自動車メーカーが、飲酒運転防止策に動き出しているみたいです。
運転者が息を吹き込み、一定濃度のアルコールを検知すると
エンジンを始動できないようにする仕組みのようです。
そんなのがなくても、絶対に飲酒運転はやめましょう!

さて、今日のデリデリキッチンは、
「チリビーンズライス」でした。

講師は、料理研究家ミッチーこと、河村みち子さんです。
今日のレシピおさらいです。(4人分)

フライパンにオリーブオイルを適量入れて熱し、
みじん切り玉ねぎ1/2個分を炒めて、合挽き肉300g、
みじん切りにんにく小さじ2を入れてさらに炒める。
★ココでポイント!
玉ねぎはたっぷりしっかりと。
合いびき肉の代わりに細切れを切ってもよい。
にんにくは、最初に入れてもいいが、焦げやすいので
玉ねぎを炒めたりしてからのほうがよい。

肉の色が変わったら、カレー粉小さじ1、
トマトペースト大さじ1を入れて、さらに炒める。
★ココでポイント!
カレー粉は肉のにおいを和らげ味を増すため、深みがでる。
トマトペーストを入れるとコクが出る。

そこへ白ワイン、水それぞれ1/2カップ、ホールトマト1缶400gを
つぶし、固形チキンスープ1個を砕き、ウスターソース大さじ1、
赤唐辛子1本、塩小さじ1、砂糖小さじ1、ひよこ豆1缶400g、
黒コショウ、お好みで一味唐辛子適量を入れ、
フタをして汁気がなくなるくらいまで20分ほど煮込む。
★ココでポイント!
ウスターソースは色々な香辛料が入ってるので肉のにおいを
消して、うまみが出る。
砂糖はうま味がしみこむ。
味見をしてお好みで調味料で調整してもよい。

お皿にご飯を盛り、上記でできたものをかけ、
レタス細切り、玉ねぎ細切り適量をトッピングして出来上がり♪


デリデリキッチンレシピ、タコライスのようなチリソースが
とっても食欲をそそりますね。
体に良い豆も缶詰を使って、簡単ですね!
色んな隠し味が効いた深みのある味が楽しめそうです。


この詳しいデリデリキッチンレシピを見たい方は、
ESSEを見てくださいね。


こちらからESSE年間購読もできますよ♪

この記事へのコメント
もしよかったら、
9月18日に放送された
「こうや豆腐のジューシー煮」(?)
のレシピを教えてください!
Posted by デリAらぶ♪ at 2006年09月19日 13:35
>デリAらぶ♪さん
ご訪問ありがとうございます♪
ちょっとサボっていました。すみません。
9/18分アップしましたので、宜しければご覧くださいませ。
いつまで続くかわかりませんが、備忘録メモしてきたいと思いますので、またいらしてくださいね!
Posted by delly at 2006年09月20日 03:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

