デリデリキッチン 2006年9月7日のレシピ「即席ミートソースで洋風肉じゃが」

スポンサードリンク

超人気”豆乳おからクッキー”

超人気”豆乳おからクッキー”

a_blt008.gif豆乳クッキー厳選比較表はこちら♪

デリデリキッチン 2006年9月7日のレシピ「即席ミートソースで洋風肉じゃが」


スポンサードリンク


デリデリキッチン 2006年9月7日のレシピ「即席ミートソースで洋風肉じゃが」

デリデリキッチン、今日は困った時のお助けメニューとして
重宝するメニュー。

9月に入ってだんだん秋の気配が感じられるようになりました。
とは言っても昼間はまだまだ暑いです。


さて、今日のデリデリキッチンは、
「即席ミートソースで洋風肉じゃが」でした。

講師は、「胡豆昆」店主の加藤敏彦さんです。

今日のこのミートソースは冷凍保存も可能で、色んな料理に
使えて重宝しそうです!
こふきいもなら男爵いもがいいみたいです。

レシピのおさらいです。
鍋に多めの水と塩適量を加えジャガイモ600gを15〜20分ゆでる。

茹でている間、ミートソース作り。
フライパンにサラダ油をちょっと多めに入れて熱し、
にんにくみじん切り小さじ2、
玉ねぎみじん切り1個を入れて4〜5分よく炒める。
★ココでポイント!
よく炒めることで、コクと甘みが増す。
広げてしばらく待ってからかき混ぜる。

そこへ合挽き挽肉(牛7:豚3)200gを加えて1分程炒める。
ほぼ火が通ったら、赤ワイン大さじ3、トマトホール状1缶を
混ぜながら、ローリエを1枚割って入れると香りがでる。
軽く塩コショウをして時々混ぜながら、10分ほど煮る。
10分後、コーンスターチでとろみをつけ、無塩のバター20gを
加えて、ローリエをとり、塩こしょうで味を整える。
★プチ知識:コーンスターチは片栗粉よりやわらかい。

茹でたジャガイモは、お湯を捨てもう一度鍋に戻し、
塩コショウをして水分を飛ばすために火をかける。

お皿に茹でたジャガイモを盛り、ミートソースをかける。
ゆでたまごみじん切り、パセリをトッピングして完成!

ミートソースは冷ましてから冷凍しておくとよい。
焼きナス、パスタ、炒めごはんにもOK。


デリデリキッチンレシピ、即席にも関わらず
とても美味しそうなミートソース。
色々使えて料理のバリエーションが増えますヨ!


この詳しいデリデリキッチンレシピを見たい方は、
ESSEを見てくださいね。


こちらからESSE年間購読もできますよ♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23564355
×

