デリデリキッチン 2006年8月31日のレシピ

スポンサードリンク

超人気”豆乳おからクッキー”

超人気”豆乳おからクッキー”

a_blt008.gif豆乳クッキー厳選比較表はこちら♪

デリデリキッチン 2006年8月31日のレシピ


スポンサードリンク


 
デリデリキッチン 2006年8月31日のレシピ

今日で8月も終わりですね!
もう夏も終わっちゃう...
と言っても、まだまだ暑いです。

今週のメニューはそんな暑さにも負けないように
お酢を使った簡単レシピ、
”お酢で体イキイキ!メニュー”です。
酢は、疲労回復・食欲アップ効果があり、
そこへ糖分をプラスするとエネルギー補給が効果的に
行われるのだそうです。
また、豚の油分とお酢を一緒に摂取することで、
消化吸収を助ける効果もあり、イイことずくめですね♪

で、今日のレシピは、
「和風ゴマ酢豚(4人分)」でした。

講師は、「胡豆昆」店主の加藤敏彦さんです。
この加藤さんはなかなかイイおじさまですね♪

お湯を沸かした鍋に、塩小さじ1/2、酢大さじ1を
入れて、薄くくし形に切ったもの玉ねぎ1/2を
さっと湯通しします。
ココでポイントは、玉ねぎが透明になるくらいで
さっと上げること。
冷水にさらして水分を切る。
ごぼう1本を斜め薄切りにしたものを、
4〜5分ゆでて水気を切る。

豚肉を小さめな直方体のような形したものと、
すりおろしにんにく、しょうがをそれぞれ小さじ1/2、
酒、しょうゆそれぞれ大さじ1を
混ぜ混ぜして、溶き卵と片栗粉大さじ5も混ぜ混ぜ。

180℃くらいに熱した油にさっきの豚肉を入れて揚げます。
肉は小さめなので、火が通りやすいので揚げすぎ注意!

すり鉢に、白いりゴマ大さじ3、酢大さじ4、
砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れてすりすり。
そこへ、水切りした玉ねぎとごぼうと豚肉をざっくりと
混ぜ合わせる。

さあ、もうちぃっとです。
器に盛り、酢と練辛子を混ぜたものをかけて出来上がり!


今日のデリデリキッチンレシピも簡単ですね♪
 

この詳しいデリデリキッチンレシピを見たい方は、
ESSEを見てくださいね。


こちらからESSE年間購読もできますよ♪

この記事へのコメント
こんにちは。
久しぶりにデリデリキッチンを見て
「わあ〜〜おいしそう〜〜〜〜」
でも その時には すでに材料などの説明が終わった後。
ネットで検索したら 出てくるかなあ〜〜〜と
検索して こちらに来ました。

これからも メモなしで デリデリキッチンが見られますね。
どうぞ よろしく〜〜〜
Posted by おり絵 at 2006年09月05日 10:40
>おり絵さん
ご訪問ありがとうございます♪
デリデリキッチンはお手軽簡単で、
美味しいメニューを紹介してくれるので、
私たちにはとっても重宝しますよね。
自分自身のメモとして作ったサイトですので、
見づらい点等あるかと思いますが、
何かのお役に立てれば嬉しいです。
また遊びに来てくださいね!
Posted by delly at 2006年09月06日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

