デリデリキッチン レシピで簡単料理

超人気”豆乳おからクッキー”

超人気”豆乳おからクッキー”

a_blt008.gif豆乳クッキー厳選比較表はこちら♪

デリデリキッチン 2006年8月31日のレシピ

 
デリデリキッチン 2006年8月31日のレシピ

今日で8月も終わりですね!
もう夏も終わっちゃう...
と言っても、まだまだ暑いです。

今週のメニューはそんな暑さにも負けないように
お酢を使った簡単レシピ、
”お酢で体イキイキ!メニュー”です。
酢は、疲労回復・食欲アップ効果があり、
そこへ糖分をプラスするとエネルギー補給が効果的に
行われるのだそうです。
また、豚の油分とお酢を一緒に摂取することで、
消化吸収を助ける効果もあり、イイことずくめですね♪

で、今日のレシピは、
「和風ゴマ酢豚(4人分)」でした。

講師は、「胡豆昆」店主の加藤敏彦さんです。
この加藤さんはなかなかイイおじさまですね♪

お湯を沸かした鍋に、塩小さじ1/2、酢大さじ1を
入れて、薄くくし形に切ったもの玉ねぎ1/2を
さっと湯通しします。
ココでポイントは、玉ねぎが透明になるくらいで
さっと上げること。
冷水にさらして水分を切る。
ごぼう1本を斜め薄切りにしたものを、
4〜5分ゆでて水気を切る。

豚肉を小さめな直方体のような形したものと、
すりおろしにんにく、しょうがをそれぞれ小さじ1/2、
酒、しょうゆそれぞれ大さじ1を
混ぜ混ぜして、溶き卵と片栗粉大さじ5も混ぜ混ぜ。

180℃くらいに熱した油にさっきの豚肉を入れて揚げます。
肉は小さめなので、火が通りやすいので揚げすぎ注意!

すり鉢に、白いりゴマ大さじ3、酢大さじ4、
砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れてすりすり。
そこへ、水切りした玉ねぎとごぼうと豚肉をざっくりと
混ぜ合わせる。

さあ、もうちぃっとです。
器に盛り、酢と練辛子を混ぜたものをかけて出来上がり!


今日のデリデリキッチンレシピも簡単ですね♪
 

この詳しいデリデリキッチンレシピを見たい方は、
ESSEを見てくださいね。


こちらからESSE年間購読もできますよ♪

デリデリキッチン 2006年8月30日のレシピ

 
デリデリキッチン 2006年8月30日のレシピ

毎日暑いですね!
夏バテしてませんか?

今週のメニューはちょっとバテぎみなあなたにオススメの
レシピばかりですね。
なんと言っても今週のテーマは、
”お酢で体イキイキ!メニュー”です。
酢は、血中のコレステロールを下げる効果や、
塩分を抑えられ、高血圧改善の効果も期待できます!
一日15ccぐらい取るといいとのことですヨ♪

で、今日のレシピは、
「黒酢でまろやかスズキの野菜あんかけ(4人分)」でした。

講師は、「天外天」総料理長の中川優さんです。

スズキの切り身(8切れ)を皮が下になるように
半分に切って、塩・こしょうで下味ををつける。
片栗粉を適当にまぶす。

170℃の油でさっきのスズキをあげる。
きつね色になるまでからっと上げるのがコツ。
そしたら、あげる。

揚げてる間に合わせ調味料をつくります。
しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ4、酒大さじ1、
黒酢大さじ3、酢大さじ2、塩適量、水溶き片栗粉大さじ4、
鶏がらスープ(お湯に粒状スープを少量溶かした液体)大さじ5
を順番に混ぜ合わせる。

中華なべにサラダ油を熱し、
にんじん1/4、玉ねぎ1/2、ピーマン2個の
細切りにしたものを順番に入れて炒める。

ここへ、さっきの合わせ調味料を入れて煮込む。
ポイント:ちょっと煮込んで酢の酸味を飛ばすと、
ツンした酸味がまろやかに。

お皿にサラダ菜を敷いて、揚げたスズキを盛る。
そこへ、できたあんかけをかけたら出来上がり!

今日のデリデリキッチンレシピも簡単ですね♪
 

この詳しいデリデリキッチンレシピを見たい方は、
ESSEを見てくださいね。

↓ 
こちらからESSE年間購読もできますよ♪

デリデリキッチン 2006年8月29日のレシピメニュー

 

デリデリキッチン 2006年8月29日のレシピメニューは、
「骨付きチキンのバルサミコカチャトーラ」でした。
ちなみに今週のテーマはお酢で体イキイキ!メニュー。
 
講師は、”アルポルト”オーナーシェフの
片岡護さんです。

今日のレシピもバルサミコ酢というイタリアのお酢を使った、
ヘルシーメニューです。
バルサミコ酢って単体で飲むと...ですが、

料理につかうととてもいい味出しますね!
今日も暑さに負けず、バルサミコパワーで元気モリモリ♪

作り方もさすがデリデリキッチンですね。
簡単です。

まず、
鶏モモ骨付きを4本を、塩・黒こしょうで下味をつけ、
薄力粉を全体的に適当にまぶす。

フライパンにオリーブオイルを適量入れ、
にんにく1片、ローズマリー1枚、さっきのチキンを入れる。
皮のついた側を下にして入れるのがいいらしい。
きつね色になるまで強火でソテー。 

そしたら、一旦上げる。

フライパンにオリーブオイルを入れなおし、
みじん切りのにんにく(大1/2)、
みじん切りの玉ねぎ、(大4 1/2)
みじん切りのにんじん(大1 1/2)
みじん切りのセロリ(大3) 
をゆっくり炒める。これを「ソフリット」というそうです。
塩・黒コショウ適量入れて1分炒める。
そしたら、ピーマン2個、しいたけ4枚、
黒オリーブ20個を入れ、塩・黒コショウで味付けし、
軽く炒める。
さあ、ココでさっき取り上げた鶏肉を合わせましょう。
そして、バルサミコ酢(大2)、白ワイン50cc、
チキンブイヨン1カップ、パセリみじん切りを適量いれ、
20〜30分煮込みます。


フルーツトマトを入れて、水で濃度を調整します。

盛り付けをして、パセリをちょこっとふりかければ出来上がり!
 

この詳しいデリデリキッチンレシピを見たい方は、
ESSEを見てくださいね。

↓ 
こちらからESSE年間購読もできますよ♪

 

デリデリキッチン 2006年8月28日のレシピメニュー

 

デリデリキッチン 2006年8月28日のレシピメニューは、
「牛肉ともりもり野菜の甘酢炒め煮」でした。
ちなみに今週のテーマはお酢で体イキイキ!メニュー。
 
講師は、”笹岡”主人 の
笹岡隆次さんです。

酢は体にいいと言いますし、
特に暑いこの季節、体をメンテナンスする意味でも、
オススメメニューです。

酢を使ってあるので食欲のない時でもいけそう!
でもかなりボリューム満点でしたヨ♪

作り方もやっぱりデリデリキッチンですね。
簡単です。

まず、合わせ調味料を、
酢、水、砂糖、みりん、しょう油、だし汁、塩で
レシピの分量で作ります。

フライパンにサラダ油を適量で熱し、
エノキ、シメジを炒める →約2分

牛肉細切れ400gを入れ、炒める → 約1分

もやし1袋、ピーマン4個を縦切りしたものを入れ、
炒める → 約1分

牛肉がちょっと赤くても大丈夫です。
ここで合わせ調味料を、が〜っと入れ煮る → 約2分
ちょこっと味見をしながら味を調える。
水溶き片栗粉をさ〜っと入れる。とろみがつきます。
さあ、おっきなお皿にグリーンカールを敷きましょう。
そこへ盛り付ければ出来上がり!
ね、簡単でしょ?

この詳しいデリデリキッチンレシピを見たい方は、
ESSEを見てくださいね。

↓ 
こちらからESSE年間購読もできますよ♪

ESSE(エッセ) 私も定期購読はじめました!


デリデリキッチンレシピが掲載されている「ESSE」の定期購読をはじめました。
 
定期購読申し込みはこちらでできますヨ♪
 
何かと忙しい主婦の方や働く女性は、
目をつけていたメニューがあっても、ついつい
「ESSE」(エッセ)を買いそびれてしまうこととかありません?
で、店頭を探しても売れ切れていて、
「ない...」なんてことありませんでしたか?

あなたはどうでしょう?
 
でもでも、定期購読をしておけば、買うことを忘れることもなく、
通常で買うより割引で買えちゃいます。
 
雑誌とかって次の発売日が迫ってくると売り切れてなかなか店頭で
手に入れることが難しいってこと、よくあります。
人気雑誌であればあるほど、その傾向が強いです。
 
あなたはそんな経験をお持ちではないですか?
 
私もとっても重宝してます。
ESSEはデリデリキッチンレシピはもちろん、
生活に役立つ情報が満載!
 
女性のための役立つ生活情報とデリデリレシピを見逃したくない
あなたは、エッセ定期購読を検討してみてはいかがでしょうか? 
 
定期購読申し込みはこちらでできますヨ♪ 
 

デリデリキッチン 2006年8月25日のレシピメニュー


デリデリキッチン 2006年8月25日のレシピメニューは、
「おいしい!ヘルシー黒酢の寒天」でした。
今日はスイートday。
ちなみに今週のテーマはお子様大好きメニュー。 
 
講師は、”ル・パティシエ・タカギ”オーナーシェフ の
高木康政さんです。
 
とっても優しそうで感じのいい方ですね!
 
今日のレシピは、いいです!
なんと言っても健康にいいといわれる、
「寒天」と「黒酢」、「黒砂糖」、
それに目に言いと言われる「プルーン」を使った
超ヘルシーメニューだからです。
 
作り方もさすがデリデリキッチン!超簡単です。
 
黒酢ジュースと水、それに粉寒天と黒砂糖を混ぜ混ぜし、
煮立たせる。
これは溶かすのが目的。
 
その際できる黒砂糖のアクを綺麗に取ると
出来上ががクリアな寒天になるそうです。

それを容器に移して、泡をとる。 


シロップは、同じように、黒酢ジュースと水と黒砂糖を
レシピの配分で混ぜて、煮立て、
レモンとプルーンを浸しておく。
 
で、冷蔵庫で一時間ぐらい冷やしたら、

寒天をお好みの形状に切って、盛り付け、
シロップにつけてあったレモンとプルーンをトッピング。 
 

これで出来上がり!
 
簡単でしょ?
 
我が家でも早速やってみよっと! 
 

デリデリキッチン 2006年8月23日のレシピメニュー

 
デリデリキッチン2006/8/23のレシピメニューは、
「インスタントマトラーメン&梅しらすおにぎり」でした!
 
料理講師は、大鴻運天天酒楼マダム アーティさんでした。
 
 
作り方はいたって簡単。
 
まずは「インスタントマトラーメン」 
 
鍋にちょっと大目の水を和風だしで沸かし、
細切れにしたトマトを5分ぐらい煮込む。
 
そしたら、即席のラーメンとスープを入れ、
卵を落とす。
 
麺が湯だったら、もう出来上がり。
 
器のフチにきゅうりを斜め輪切りにしたものを。
麺とスープ、卵を器に盛る。
 
塩ゆでした枝豆、コーンをトッピングしたら完成!
 
なんと言う、簡単さ!
 
 
「梅しらすおにぎり」も、これまた簡単!
 
梅肉としらすを混ぜ混ぜして、
さらにご飯と混ぜ混ぜして、ラップを使って握るだけ!
 
これって、お子さんとっても喜びそうですね!
 
しかも超簡単ときたら、ママさんたち重宝しまっせ!!!
 
さすが簡単デリデリキチンメニューですね!

デリデリキッチン レシピ 8/14のメニュー


デリデリキッチン 8/14放送分のメニューは、
「デリトマスープのまんぞく冷麦」でした。
 
8/14の週のテーマは、
「つるんと涼しげ冷たい麺メニュー」です。
 
このあつ〜い季節このメニューはとってもオススメ!
しかもこのレシピメニューは超かんたんだし!
 
「デリトマスープのまんぞく冷麦」は、なんか見た目がパスタのように

みえてイタリアンっぽい。
ソースがトマトベースなので色合いもイタリアンぽいのでしょう。
 
鶏肉のささみときゅうりなどの野菜をトッピングして、
特製のトマトベースのソースをかけるだけ。

(だったような)簡単レシピです。

簡単なのでさくっと作れちゃいそう。 


このデリデリキッチンレシピESSEに載っていますので、
早速チャレンジ!チャレンジ! 

個人的には、辛いのが好きなので、ピリ辛の麺もないかな〜
なんて思います。
 
と思ったら、8/16のレシピは、 
「高菜と豚バラのピリ辛そうめん」ですね!
 
特に夏は辛さで食欲でますしね!
期待です!

デリデリキッチン 2006年8月のレシピについて

 
デリデリキッチン2006年8月のレシピについて 
 
あつ〜い!夏、真っ盛りです! 

お子さん達も 夏休みのまっただ中!

暑くて食欲が〜って方にもおすすめのメニューがたっくさん!
お子さんと一緒に楽しくつくれるレシピも満載です♪
休み中にちょっとチャレンジしてみてもいいですね!


デリデリキッチンが夏にふさわしいメニューを提供中ですよ。

 
今週は夏にぴったりの麺メニューがテーマのようですね。
そうめんや冷麦、冷やす中華など、冷たい麺類なら、
食欲が無くてもするっと食べられますもん。
 
ただの麺ではなく、ひねりを加えた麺メニューですので、
期待してみてください。
 
憶えておくときっと、この季節重宝すると思いますヨ!

デリデリキッチン ESSE 9月号の表紙は?

 

デリデリキッチンレシピが載っている、

ESSE9月号の表紙は?


「ともさかりえ」さんです!
 
 
ともさかりえさんは、すっかり親ばかのママさんに

なってるみたいですよ。
若いと思っていたけど、もうママさんなんですもんね。

時の流れははやいですね〜。


書店でESSE9月号を探す時は、

「ともさかりえ」さんを目印にね〜♪

デリデリキッチン 料理レシピ有効活用のススメ!

 
デリデリキッチンを無駄なく活用するオススメ手順を紹介しますね!
 
 

1.デリデリキッチンレシピファイルからよさげなメニューがあるかチェック

ESSE」のホームページ
http://www.fujitv.co.jp/esse/index.html

から、郁恵井森デリデリキッチンレシピファイルへ行き、

一ヶ月のレシピメニューをチェックします。
 
 

2.デリデリキッチン放送日をチェック

食べたい、作りたい、チャレンジしたいメニューがあったら放送日を

チェックしてくださいね。忘れずにテレビ見ましょう!

自信ない方はまたは録画の予約しちゃいましょう!
やっぱり実際に作ってるところを目でみると、本で見るだけより

わかりやすいですよね! 
ですから、チャレンジしたいメニューの日は、

できるだけテレビでみることをオススメします。 

 

3.デリデリキッチンお気にレシピは「ESSE」購入してマスター!

お気に入りのメニュー放送日にデリデリキッチンを見て、

実際に料理作ります。

そして、「ESSE」を購入しておけば、忘れても平気!


ESSEレシピを見て、簡単お手軽料理をたくさん

マスターしちゃいましょう!
 
これやるだけで、料理のレパートリーが格段に増えると

思いますよ。

デリデリキッチン 料理レシピのホームページは?

 

デリデリキッチンの正式なホームページっていうのはないみたいです。

ただ、「ESSE」のホームページから、デリデリキッチンの今月のメニューが

確認できますよ〜。

デリデリキッチンレシピのメニューを見て、チャレンジしたい
レシピがあったら「ESSE]を購入されるといいですね!
 
購入しておけば、作り方を忘れてしまっても、いつでも思い出せますね。


 

「ESSE」のホームページはこちら↓
http://www.fujitv.co.jp/esse/index.html

デリデリキッチン 料理レシピ2006年人気メニュー素材!

 

デリデリキッチンレシピはお手軽に作れるレシピとしてどれも人気ですが、

2006年のオススメメニューの素材はこちらです。
 

豚肉、春雨、手羽鶏肉、大根、挽肉、パイナップルケーキ、とんかつ、

エビマヨ、トマトクリームパスタ、冷麺まぐろ

牛丼、納豆、水餃子、さば味噌煮、ジャージャー麺、ビビンバなど。
 
まだまだいろんなメニューが出てきますよ!

デリデリキッチン esseに掲載の料理レシピが大人気!

 

デリデリキッチンレシピは、扶桑社発行の月刊誌「ESSE」に載ってます。

デリデリキッチンレシピの載ってる「ESSE」はオススメです。

見逃さないように、定期購読はいかがですか?
 

↓こちらから定期購読申し込めますよ!
http://www.fujisan.co.jp/Product/228

 
定期購読しておけば、毎月買い忘れることもないし、
いつでもお好きなレシピを選んで簡単料理を作ることが
できますよね!
ESSEは、女性に役立つ情報が満載なので、
レシピだけでなく、読んでいて楽しい雑誌です。 
 
定期購読いかがですか?
 
 

デリデリキッチン 料理レシピはフジテレビ系列で放送!

 

デリデリキッチンは、フジテレビ及び一部の系列局で放送している

朝の情報バラエティ番組「こたえてちょーだい!」の1コーナー的料理番組です。

「こたちょ」と略されて呼ばれてる、「こたえてちょーだい!」は

毎回1つのテーマに沿って視聴者から募集した体験談・情報を再現ドラマで紹介する

番組ですよね。

とても面白く編集されているので、ついつい見てしまうあのドラマ。

2005年10月10日〜からは川合俊一さん、中村仁美さん(フジテレビアナウンサー)

が司会をしていますよね。

この「こたえてちょーだい!」の人気コーナーの1つに
 

デリデリキッチンがあるんです。

デリデリキッチン 料理レシピはESSEに掲載!

 

デリデリキッチン番組内で紹介するレシピ情報は、扶桑社発行の月刊誌「ESSE

に掲載されます。

「ESSE(エッセ)」は女性のための暮らしに役立つ生活情報誌です。

デリデリキッチンレシピだけでなく、電子レンジ料理や、スピード献立など、

の料理情報、手作り雑貨、節約情報、インテリア情報、健康情報等など、

特に主婦の女性に役立ちそうな情報が盛りだくさん!

デリデリキッチンの内容は?お手軽料理紹介番組

 

デリデリキッチンは、メイン出演者の榊原郁恵さんと・井森美幸さんが

軽快なトークを繰り広げながら、忙しい主婦さんにも手軽に作れる

バラエティの富んだメニューを紹介しています。

個性的な面白い、料理の講師が日替わりで出演することでも人気です。
 

デリデリキッチンは他の料理番組と違って、料理講師のレシピに対し、

2人の好みに合わせて盛り付けや味付けを多少変えたりも。
 
そして、デリデリキッチン最後は今日のレシピ料理の試食をします。

デリデリキッチン 料理の紹介は郁恵&井森

 
デリデリキッチン出演者はこちらです↓


■榊原郁恵さん

1959年5月8日、神奈川県川崎市出身。ホリプロ所属の元アイドルで歌手、女優でタレント。

堀越高校(堀越学園)卒業。

旦那様は、あの渡辺徹さんで2児(男の子)のママさんです。


 

■井森美幸さん
 

1968年10月26日、群馬県甘楽郡下仁田町出身。ホリプロ所属の歌手、女性タレント。

堀越高校(堀越学園)卒業。

バラエティーアイドル=バラドルとして紹介されることもありますね。
 
 

■料理講師(日替わり)

結構個性的な方が多いですね。

デリデリキッチンの料理放送時間

 
デリデリキッチンの放送時間は10:54頃〜11:10頃です。
また、「こたえてちょーだい!」が放送されない地域でも
デリデリキッチンは独立番組として放送されたり、


スポット的に放送されている場合もあるようですので、


地方新聞テレビ欄で「デリデリキッチン」チェックしてみてくださいね。

デリデリキッチンとは?人気の料理番組

 
デリデリキッチンは2001年4月2日放送開始のフジテレビ系列の料理番組。


正式には「郁恵・井森のデリ×デリキッチン!」


と言っても、同じくフジテレビ系列の「こたえてちょーだい!」の


1コーナー的な位置づけのデリデリキッチンなんです。

 
ちなみにデリデリキッチンの前身は「噂のどーなってるの?!」の中で


放送されていた「郁恵・井森のお料理BAN!BAN!」で、


「こたえてちょーだい!」のスタートに合わせリニューアルされました。

×

